スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎電気軌道の現状

どうも、うみみちです。今回は長崎電気軌道についてです。
長崎電気軌道は大正4年に今の大学病院前~築町付近を結んだのを発端としています。

大正6年に出雲町(現 石橋)、昭和9年に蛍茶屋、昭和35年に赤迫、昭和43年に正覚寺下まで延伸されるほどの延伸の多さでちょっとした話題を集め、特に昭和35年と昭和43年の延伸開業で全国から注目を集めた。
というのもこの頃は路面電車廃止が多かったからでしょう。
長崎電気軌道の全車両とまではいきませんが車両を撮影しました。
500形
3000形
300形
あと、長崎は仙台、東京、小田原、福岡、熊本から廃車車両をもらいイベント時などに走らせており、特に明治電車168号は人気が高いです。
長崎では、日本初の全面広告の電車を走らせ、また、軽快電車2000形で路面電車のすばらしさをアピールしました。
とある本には、「長崎は電車運営のプロだ」という本も。
実は、長崎電気軌道は元々バスも運営していたんです。
しかし、長崎電気軌道は電車の運営を続けバスの営業をやめると決意しました。
結果、バス営業をしていたのは18年間でした。
・・・ちょっと話題が多いんでそのうち特集をやろうと思うのでこうご期待
スポンサーサイト
プロフィール

うみみち

Author:うみみち
ブログ終了のお知らせ。今後はサイトを更新していきます。
詳細は、11月3日。

~プロフィール~
在住・・・長崎県
職業・・・中学生
好きな車両・・・885系(黄帯編成)
趣味・・・鉄道撮影、ニコニコ動画で動画見るなど多数。
好きな食べ物・・・りんごとか色々
嫌いな食べ物・・・卵とか
その他・・・アニメが好き(特に銀魂)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Myチャット
チャットです。 発言は30分で消えます。 気軽にご使用下さい。
ぶろぐぱーつ。
面札が特におすすめ! お試しあれ♪
バーベイタム
皆さんもやってみては?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。