スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島鉄に元名鉄キハ8500を~

どうも、うみみちです。今回は、仮に島鉄にキハ8500が来たら・・・というお話。
キハ8500
※鉄道見聞録から
キハ8500とは、1991年に名鉄特急北アルプス用車両として登場。当時の車両キハ8000を置き換えました。
エンジンはJR東海キハ85とあわせ、カミンズ社製のエンジンを採用。
これにより、高速で走ることが出来ました。
しかし、平成13年に北アルプスが廃止になると、今度は会津鉄道の快速「会津マウントエクスプレス」に使われました。
しかし、2010年に新型車導入で置き換えられました。
現在、各地方私鉄などにより競売にかけられています。

さて、そんな車両が島鉄を走るとなると、まずは走行区間。
走行区間は、・島原外港・南島原・島原~諫早・佐世保がいいでしょうか。
愛称は「ジオパークライナー」や「しまばライナー」など、このような愛称が良いでしょうか。
列車種別は特急。停車駅は、島原外港・南島原・島原・多比良町・愛野・本諫早・諫早・大村・川棚・ハウステンボス・早岐・佐世保(始終点を含む)がいいでしょうか。
整備面は、今はどうか知りませんが、過去に国鉄に乗り入れ国鉄よりサービスが良かったため、いいのでは?
なにかとはっきりしない点がありますが、よかったら拍手かコメントをいただけると嬉しいです
スポンサーサイト
プロフィール

うみみち

Author:うみみち
ブログ終了のお知らせ。今後はサイトを更新していきます。
詳細は、11月3日。

~プロフィール~
在住・・・長崎県
職業・・・中学生
好きな車両・・・885系(黄帯編成)
趣味・・・鉄道撮影、ニコニコ動画で動画見るなど多数。
好きな食べ物・・・りんごとか色々
嫌いな食べ物・・・卵とか
その他・・・アニメが好き(特に銀魂)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Myチャット
チャットです。 発言は30分で消えます。 気軽にご使用下さい。
ぶろぐぱーつ。
面札が特におすすめ! お試しあれ♪
バーベイタム
皆さんもやってみては?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。