スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐世保駅

どうも、うみみちです。
佐世保駅駅舎
駅名「佐世保」
開業年「明治31年」
説明
佐世保駅は、長崎県佐世保市にある駅である。
JRの駅としては日本最西端にある駅で、長崎県唯一の高架駅である。
列車は、佐世保線、大村線、松浦鉄道が発着する。
10年前に高架化されたが、それ以前の駅は戦前生まれの名駅舎として知られた。
また、自動改札機も導入しているがSUGOCA非対応である。これは、長崎県内の自動改札導入駅全般に共通することである。

松浦鉄道はここから、佐々町や江迎町、鹿町町、松浦市を通り伊万里市へ至る。
ちなみに伊万里からは有田へ分岐している。
松浦鉄道は第3セクター鉄道で、元は国鉄の赤字路線である。
現在では、佐世保~佐々・たびら平戸口・伊万里が主なのだが、JRに乗り入れて早岐~伊万里の路線も存在する。

駅の近くには、アルカスSASEBO、バスターミナル、JR九州ビルがあり賑わっている。
また、当駅からは九十九島水族館「海きらら」へ直行するバスも発着しているため観光客の利用も多い。
また、佐世保駅は電車でGO!にも登場したことがある。
電車でGO! プロフェッショナル2
※登場作品です。
また、佐世保からは特急「みどり」が発着しているため、交通の便もよい。
MR100 佐世保
佐世保駅に停車中のMR100。
引退の時期が迫っているため、そろそろ撮影者が多くなると思われる。
ちなみに、MR100は長崎県最後のレールバスである。
佐世保らしい史料館
佐世保駅からは離れているが、佐世保市内にはこんな史料館も存在。
海軍都市といえば、神奈川県横須賀市や広島県呉市が有名ですが、長崎県佐世保市も知名度が高いです。MR615
松浦鉄道最新鋭MR600です。
トイレ無しという点ではMR100と共通しています。
最近は、こいつが早岐~伊万里の運用につくんですから苦情とか無いんでしょうかね?
あ、早岐~伊万里は早岐~有田~伊万里ではなくて、早岐~佐世保~佐々~たびら平戸口~松浦~伊万里です。
全線で1~2時間くらいはかかりますね。
スポンサーサイト
プロフィール

うみみち

Author:うみみち
ブログ終了のお知らせ。今後はサイトを更新していきます。
詳細は、11月3日。

~プロフィール~
在住・・・長崎県
職業・・・中学生
好きな車両・・・885系(黄帯編成)
趣味・・・鉄道撮影、ニコニコ動画で動画見るなど多数。
好きな食べ物・・・りんごとか色々
嫌いな食べ物・・・卵とか
その他・・・アニメが好き(特に銀魂)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Myチャット
チャットです。 発言は30分で消えます。 気軽にご使用下さい。
ぶろぐぱーつ。
面札が特におすすめ! お試しあれ♪
バーベイタム
皆さんもやってみては?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。