

今年最後の記事 2011

どうも、うみみちです。

さて、今日で2011年も終わりです。いや~早かったですね。
今年は色々と大きな出来事が大きな年でしたね。
鉄道では、新幹線はやぶさや九州新幹線全線開業などがあり、一方では東北で大震災があり今でも苦しさを強いられている人が多いです。
外国でも、反政府デモや金融危機があったり、一方ではリビアではカダフィ大佐が死亡したりと。
ホント、いろいろありましたね。

さて、長崎の鉄道の現況です。
長崎県内の鉄道も、けっこう大きな影響がありました。
まず、九州新幹線開業により787系が鹿児島本線のリレーつばめや有明系統から捻出されて、その編成が「かもめ」「みどり」として走り始めるようになりました。
787系 現川
松浦鉄道では、MR600が増備されていますが、その分MR100が海外へ輸出されることが多くなりました。
また、MR600も今月に入ってから愛知県豊川市の日本車輌から2両が甲種輸送されてきたようです。
MR600形
※イメージ(鉄道見聞録様から)
また、MR100も今年度中の引退が確実視されていますから、今の内に撮影しておいた方が良さそうです。
MR100 佐世保
島原鉄道では、2512が事故により廃車となったため、不足分を補うべく2月頃に新潟鐵工所(新潟トランシス)から2550形の増備車である2553が輸送されてきました。
2512 側面
※ちなみに2512
車内も、従来の車両よりもパワーアップしていますし、エンジンも従来車と異なっています(2509などはそれにあわせて変更されたようです)から、見た目は従来車ですけど新車という感じがして新鮮さを感じます。
念願の2553
長崎電気軌道では、今年1月頃に大阪のアルナ車両から5000形第1編成(5001)が輸送されてきました。
再金主流のLRVであり、長崎電気軌道の初代LRVの3000形とはデザインが異なります。
3000形が、丸っこい車体に対しこちらは角ばった車体となっています。
塗装も、3000形の灰色などから赤と白の長崎電気軌道軽快電車標準色を連想させるような塗装になっています。
1300形 長崎駅前
※標準色編成
最初は、5号系統で主に活躍していましたが、最近では1号系統や3号系統で活躍するようになっています。
どうやらこれは、今年度増備予定の5002のための試験目的だと思われます。
5001と310 長崎駅前
※左が5000形

最後に、このころ思ってきたことについて。
最近は架空鉄道を作りたいと考えています。
実際、プラレの架空鉄道がありますが、私はRAILSIMやBVEで作ってみたいなと考えていたり。
BVEについては、たくさんのアドバイスをいただいており助かっていますが、RAILSIMについてもアドバイスが欲しいなと考えています。
アドバイスをもらってから、再度どちらがいいか検討して見ようと思います。
ちなみになんですが、A列車ってPCソフトでしたっけ?
PCソフトだったら、やはりアドバイスが欲しいなと思います。
あと、キハ66/67にはこれからも頑張って欲しいと思ったり。
というのも、今年のブログ活動では裏でも表でもキハ66/67が活躍してくれました。
まあ、下のような塗装の剥離がある編成もありますが、これからも綺麗な状態で活躍して欲しいと思いますね。
キハ66/67-14

最後に、みなさん!よいお年を!!よいお年を! 2011年
プロフィール

うみみち

Author:うみみち
ブログ終了のお知らせ。今後はサイトを更新していきます。
詳細は、11月3日。

~プロフィール~
在住・・・長崎県
職業・・・中学生
好きな車両・・・885系(黄帯編成)
趣味・・・鉄道撮影、ニコニコ動画で動画見るなど多数。
好きな食べ物・・・りんごとか色々
嫌いな食べ物・・・卵とか
その他・・・アニメが好き(特に銀魂)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Myチャット
チャットです。 発言は30分で消えます。 気軽にご使用下さい。
ぶろぐぱーつ。
面札が特におすすめ! お試しあれ♪
バーベイタム
皆さんもやってみては?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

