

E233系大嫌い!にもの申す

どうも、うみみちです。
E233系0番台 国立
E233系が最初に導入された中央線。
0番台車は、中央線だけでなく青梅線や五日市線、富士急行などにも乗り入れる。
丸っこいデザインがかわいらしく見える。

先日、私はあるブログ記事を見ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/naganofront/4591004.html
正直、内容を見て私は思いましたね。「こんなアホ・・・どころですまされないような人間がいるとは」
何と言いますか、失礼にも程があるでしょう。
まあ、確かに人には好きな車両嫌いな車両はあるわけです。あ、いくらなんでもこれは言い過ぎ。
何と言いますか、言ってることに間違ってることが多いです。
例えば「103系より電気を食う」
ああ、電車の機器類について専門的な知識は語れませんが、VVVFインバーターは昔の電車の駆動装置よりも消費電力は少ないんです。だからVVVFインバーターを採用しているE233系は、1960~1970年代製造の103系よりも静かなんですけど。・・・ほんと、それどこ情報ですかね?騙されているとも知らずに、ブログに載せるなんて。
それに「プレハブ車体に車輪を付けただけ」ってあなたの目は異常すぎるでしょ。
じゃあ、聞くけど屋根にのってる架線と接続してるヤツとかなんなの?
一応言っておくけど、車体にはイスとかつり革なんて含まれていないから。イスとかはあくまで「部品」なんだから。いわゆる電車というのはパズルに似たようなものなんだけど。
そしてかちんと来たのは「糞プレハブ車両は、ダイナマイトで破壊すべき」「JR東日本は腐っている」という発言。
・・・失礼だよね。というか失礼で片付けられないよ。
PCなどでデザインしてるからと言っても、アイデア自体人間が考えたものなんだから考えた人に謝って欲しいですな。それに、腐ってるのはあなたの精神でしょう。あなたには精神科に行くことをオススメいたしますよ。それに神経がどうとか言ってるけどいかれているのはあなたでしょうが。あなあの神経を疑いたくなります。

もう鉄オタなんかやめたくなるくらいならやめてもらって結構です。いや、やめてもらったほうが私的には嬉しい。
あなたのような人間は鉄道ファンとしては鉄道ファンとして認めたくないですから。ただの醜い精神の塊にしか過ぎない。
あなたの好きな115系だって、昔気動車や電車なんかを置き換えているなんて事知ってるんでしょうかね?
そんなことも知らないで鉄ヲタと名乗るのはバカ以上のバカです。
とりあえず、あまり言いたくはないですがあなたにはこれくらい言っておかないと分からないでしょうから言いますが、あなたにはまず病院に行っていただくのをオススメいたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【E233系大嫌い!にもの申す】

どうも、うみみちです。E233系が最初に導入された中央線。0番台車は、中央線だけでなく青梅線や五日市線、富士急行などにも乗り入れる。丸っこいデザインがかわいらしく見える。先日、私はあるブログ記事を見ました。→http://blogs.yahoo.co.jp/naganofront/4591004.htm...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うみさんどうも、お久しぶりです。

全く同感です。自分の周りにも、鉄道会社が旧型車両を廃車にして新型車両を入れるたびに文句言うテツがとても多くて聞いててウンザリするんです。
そもそも、鉄道会社はマニアを喜ばすのが目的で会社を経営しているわけではないので、必然的にマニアはその鉄道会社が決めた枠の中で趣味活動を行うしかないわけでして、これはもうどうしようもない、言うなれば運命です。
でも、それこそが、この日本という国において『鉄道という技術を進化させてきた』という事実であり、これが無ければ今頃日本の交通網は、高速道路と飛行機に取って代わられていたわけです。従って、新車置き換えというのは何も工業製品の寿命の観点だけではなく、技術の進歩という意味でも必要不可欠なんですね。

そういった部分も考慮してからモノ言えと、そして、そんなに自分のくだらない主張を通したかったら鉄道会社の筆頭株主になれと、鉄道マニアの懐古主義者に言ってやりたいです。

こんにちは、E231系やE233系等は103系や201系等に比べれば半分以下の電力しか使わないスーパー省エネ電車なんですけどね。
どの電車も一長一短あるものです。乗りたくないなら乗らなきゃいいし、見たくないのなら見なきゃいい。

Re: No title

共感していただくとは有り難いです。
正直言いすぎたかもという感じもしますが、ブログ上で謝罪もしないヤツに同情の余地なんかありませんからね。ここまで言ってやらないと分からないでしょう。

Re: タイトルなし

やはりそう思いますよね。
世界にはパーフェクトな人間はもちろん、パーフェクトなものなんて存在しませんよ。
なのにね、ここまでE233系がバッシングを受けるのは可哀想でなりません。

No title

アホなんじゃないですかね~。
こいつは自己中すぎなんですよ。

鉄道会社は趣味で電車を走らせているのではなく、営利目的でやっているんです。
古いものを潰して新しくするのが、当たり前ですよ。

古いものだと、故障率が高くなる、メンテナンス費用が多くかかる、部品がなくなる、などいろいろと不都合な点が出てきます。

新しいものを追及して技術を進歩させ、時代の変化についていくことが必要だと思います。

E233のどこがプレハブなんでしょうか・・・目がイカれているとしか思えないんですけどね

機器を二重にしたり、車体の強度を上げたりして、お客さんを守ろうとしているのに・・・


Re: No title

とりあえず、こいつ(115系ファンと名乗る男)は鉄道ファンとして最低の人間ですな。
いや、人間としては幼稚かつとんでもないカス野郎ということがわかりましたよ。
特定の人間をいじめるなんて言語道断でしょう。
まあ、いじめる方法の大人げなさが「こいつ、本当に私より年上なのか?」と思うくらい幼稚ですけど。

http://blogs.yahoo.co.jp/naganofront/4885634.html
http://blogs.yahoo.co.jp/naganofront/5036877.html
http://blogs.yahoo.co.jp/naganofront/5207493.html

まあ、それに対してのコメントの幼稚さにも呆れる、日本一最低なブログだと思いますが。

おはようございます、早速拝見しましたがこれはもうブログではないですよ。

Re: タイトルなし

しかも謝罪の言葉がないという。全く持って人間の恥であるとしか言いようがない。
小学校からやり直してもらう必要がありますな。

---はじめまして

私は小田急ファンなのですが
4000形のもととなっているE233系のことが批判されているのは嫌ですね
鉄道ファンの恥だな

Re: ---はじめまして

JR東日本の電車というのは、デザイン面はもとより構造などが日本各地の鉄道に大きな影響を与えていますから、やはりE231系やE233系が批判されるのは嫌です。
いや、批判と言うよりは罵倒してるだけかな?

省エネ電車

 どのサイトを見ても、新型電車を絶賛しているページばかりです。たぶん、それがくやしいのです。それはわかってあげましょう。 電車に限らず、新しいものは技術革新があるわけです。性能が良くなっていくのは当然の結果でしょう。ただし、この高度すぎる情報社会で、聞いた話を鵜呑みにしてしまうのもどうかと思うわけです。
 私はE233系をクソ電車とは思いません。乗客にしてみれば、かなり快適なはずです。乗務員さんも快適なはずです。あらゆる動作がコンピュータ制御になり、全車両に大容量の冷暖房が装備され、車体の沈みぐあいを感知し、寒くても冷房が自動で入ります。全てのドアの上に液晶モニターが2つずつつきました。10両編成で、実に160個になります。案内まで自動放送になり、いったいどれだけの電力を使用しているのだろうと、乗るたびに思います。これが驚く速さで生産されているのですから、工場の電力使用量もまた、半端ではないわけです。古い車両バンザイ!とは思っていませんが、誰もこの矛盾を疑問に思ってないふしがあるように見えて、つい意見してみました。
 交通白書という本があります。ぜひ見てみてください。2000年あたりから鉄道の電力使用量は急増しています。これはちょうど、103系とE231系の交代劇が始まった時期と重なります。
 結局、『車両の陳腐化』とか、『省エネ』とか、儲けを正当化する売り文句だと思います。限りある資源を有効に使うには、古いものを手入れして末永く使う、のが一番いいというのは言うまでもありません。車両の寿命を短くして得するのは誰かというと、JRそのものなわけです。東急車両まで買収し、新津に自社工場があることを考えれば、フル稼働したいわけですから、車両の寿命は短いほどいいということになります。これはアメリカの軍需産業の考え方ですね。戦争が一番のビジネスになるという話です。
 鉄道好きでいながら、鉄道を否定するのは心苦しいですが、新しいもの好きの感覚が染み付いてしまうと、我慢がきかなくなります。みなさんもどうか、本当に環境を考えるなら何が正しいのか、メディアに惑わされず一人で考えてみてください。
 
 
 

No title

先日例のブログが目に入り見てしまったのですがひどい有様ですね。
いくらなんでもあの言いようわないですね。(><)
E233がああいわれる筋合いわないと思います。
多分僕の予想ですけど、この人は撮り鉄でE233に何度もかぶられたからブログで愚痴ってるんだと思います・・・・幼稚ですね。

Re: 省エネ電車

>磯野 昌秀さん
どうも、久しぶりのブログ巡回でコメント返信が遅れました。
正直言ってこれはひどい。時代錯誤の発言等も見られるこのような記事を書かないでほしいと願うばかりです。
ちなみに、この方も幾分か反省されているようで、このような記事もあまり書かなくなりましたが、やはり特定の個人へ対する暴言等も見られることからYAHOOも何か対策を練ってほしいですな。

Re: No title

列車撮影の際に被られるのはつらいというのはわかるんですけど…まあ、長崎では複線が少ないのでこういうことはあまりないんですが。

No title

ダサイ電車、e233系。

Re: No title

ほほぉ、おもしろいことを言いますねぇ。
根拠は?気になるんですけど?

そうやってバカに絡むからいけない
ほっとけ

Re: タイトルなし

まあ、馬鹿をほっとけないので(^0^;)

No title

e233系消えろ。

Re: No title

まあこわい(棒)
どうしてそんなこと言ってしまうの・・・とE233系からお電話がありました。

No title

 「新型車両の走行電力は従来の半分以下である」。この文章の罠にかなり大勢の方がハマっているようです。

 以前にも一度ここにきましたが、私は古い電車が淘汰されていくのは自然の摂理だと思っていますし、だから面白みがあるとおもっています。たとえば永遠の命を想像してみてください。ちっとも面白くありません。

 ですが。E233など、新型至上主義のみなさん。新しい=善 という図式を信じていないでしょうか。以前と同様に書き記しますが、半分以下になったのは「走行電力」なのです。その電車が使うトータルの電力ではありません。たしかに走行においての使用電力は間違いなく半分以下になったでしょう。性能が違いすぎます。

 E233系列など新型車両の使用電力は「力行電力-回生電力(サービス用電力除く)」で示されています。電車が走るだけなら20KVAで十分です。冷房搭載車は160KVAの発電機を装備します。オールコンピュータ管理・寒すぎるくらいの冷房を搭載し各ドア上に2つずつ画面を装備しているだけでなく、設計の時点で昔とは違いCADを使用し電力を消費しています。103系10両編成が1キロ走るごとに電気代100円としたならば京浜東北線は現在1キロ47円で走っているのでしょうか。

 もはや電車ではなく走行ロボットともいえる最新車両がどれだけのサービス電源を消費しているのか、鉄道ファンならずともわかるはずです。むしろ鉄道ファンだけが1つの情報に縛られているような気がします。しかもこの車両、旧世代の車両より短寿命であることを考えると、単純計算で製造・廃棄時の電力は40年サイクルで2倍となるわけです。

 
 では。この車両のメリットとはなんでしょう。これは鉄道しか見えない鉄道ファンには気付かないかもしれません。いや、気づきたくないのかもしれません。 

 ヨーロッパでは1000年に1度の災害にも耐えるインフラを作る、という考えがありますが日本はどうでしょう。そんなに長持ちしてくれたんじゃ困るという人たちが多いのです。長くても30年くらいで壊れてくれないと商売にならない、という国なのです。命にかかわる原発だって例外ではなかったことを知らない人はいないでしょう。

 中央線の201系は老朽廃車ではないことはあまり知らされていません。知られたくないからです。長持ちさせるべく103系よりも頑丈に作られた台枠(フレーム)と車体を持つ車両が103系よりも短い生涯でした。廃車の理由は「長持ちしすぎて、ほかの路線に比べて陳腐に見える」ということでした。環境保全の逆をいく考えですが、これが企業です。故障が多かったじゃないか、と思った方、209系以降の各形式が何倍故障したかを調べてみてください。故障は201系に限った事ではないし、大きく見れば鉄道に限った事ではないのです。
 
 つまり長持ちしすぎると車両工場や下請けが困るのです。食っていけないのです。以前にも書きましたが、軍需産業がビジネスの理想型と言われます。弾丸もほかの装備も飛行機も戦争により一瞬にしてなくなりますから、注文が絶えないのです。儲かって笑いが止まらないでしょう。

 あらゆる企業は自社に都合のいい宣伝だけをしますので(国家も同じですが)この車両の場合、電力(それも走行時のみに使用する電力)にスポットが当たったと言えます。都合の悪い部分をあえて公表する大企業はなかなかありません。そもそも、本当にいいものって、こんなに声を大にして宣伝する必要がないということは、たいがいの人が経験上知っていると思います。たいしたことない商品をよく見せて売る。稼ぐ。これが商売の真髄なので、これも企業としてハズレではありません。「この星を走るからには」「この電車は従来の半分以下の電力で走行しています」「103系比47%」すべて真実でしょう。全体を見ようとしなければ。

 全体の真実の一部は図書館に置いてある「交通白書」に載っています。2000年以降急激に増えていく鉄道部門のCO2排出量が結果として掲載されています。つまり、結果としてトータル電力半分、ではないわけです。

 鉄道会社も企業ですから、金を稼ぎたいのです。何もまちがっていません。しかもこのE233系など、最新の車両は快適によく作られていると思います。言葉のレトリックを使いながらも最新電車にファン確保しているJR東日本にはかなりの切れ者が大勢いるに違いありません。

 最近女性乗務員が増えてきました。いや、女性乗務員のほうが多いんじゃないか、と思えるほどです。女性乗務員は何歳まで勤務するでしょうか。何年もやらないでしょう。大半が寿退社で辞めていきます。企業にとってこれほどありがたい人材がほかにいるでしょうか。常に現場の平均寿命はわかく、数年でやめていくため人件費が極端に安く、社会に対して「女性を積極採用しています」とのいいポーズになります。こんな心構えで乗務できてしまうほど操作操縦が簡単な車両になってしまいました。遠くない将来無人になるでしょう。

 人件費を0に近づけて稼げるだけ稼ぐことが可能なうちはいいですが、さらに遠くない将来、通信手段などあまりに便利にやりすぎると、そもそも電車に乗る必要というものがなくなっていき、乗客がいなくなった、鉄道はもういらないかも。過ぎたるは尚、及ばざるがごとし、度を越し過ぎて何の意味もなくなってしまった、なんてことのないよう日本の大企業にお勤めの頭のいいみなさん、よろしくお願いしますよ。

 このような、新型に対して否定的な記事を見たとき、鉄道ファンのみなさんはそれこそすぐ否定的になりますが、新しいもの=よい ではありません。だからといって 古いもの=よい とも一概に言えません。ただ、法隆寺などコンピュータなどなかったからこそありえる、歴史に残るこの上ないものは時代が進むほど出てこない気がします。

 鉄道に限らず、情報には流したい側の目的が大半を占めています。1つの情報にとらわれず全体をみて自分で判断する基準を磨いていくのも大切だと思います。


 

Re: No title

個人的に言えば、私は古い車両も新しい車両も好きですよ。基本的には。
まあ、言ってみればこんな感じになるんですよね。

No title

 新型好きは旧型をけなし、旧型好きは新型を忌み嫌いますね。なんでも一長一短あるんですが、自分が好きなものに対してはつい盲目になりますからね。自分は多趣味ですが、鉄道が一番顕著な気がします。
 
 新型好きからよくけなされている103系に関して言えば、今では考えられないくらいの国鉄財政の制限の中、ATC・冷房化・行先表示器など時代の要請にほぼ応えてきた名車だと思いますし、通勤客の増え方も異常な伸びを示していたときに、当時これほど時代に合った車両をよく作れたものだと、昔の人々のパワーを感じずにはいられません。
 
 時代も豊かになり国鉄も株式会社となり、逼迫した財政もなく、進化した進化したともてはやしますが、会社は仕事をするところである以上、進化していなければおかしいのであって、当然の結果ではないでしょうか。

 自由な発想でよい車両作りに専念できる今はすごく恵まれており、よく今の電車を103系と比較しますが比較の対象が違うのではないかと疑問に思います。
 103系に携わっていた人の苦労も、へたするとその時代もろくに知らない鉄道ファンが先代の車両をけなすのは、的が違って見えます。なにかみんな103系に恨みでもあるんじゃないかというくらいの書き込みや文章を多々目にします。その点ではJRもずるい詭弁でやりすごしているなと思います。E233系を評すときその対象は自前で設計開発した209系が妥当ではないかと思います。

 新型が増えるたびに文句を言う人も、古い車両をののしる人も鉄道ファンとして低ランクですね。

Re: No title

新車・・・私としてはうれしさ半分悲しさ半分でしょうか。
だって慣れ親しんだ古い車両と分かれるなんていやですからね。磯野さんもそうだと思います。
自由な発想で新車を入れることができるからこそ、様々な顔の電車が見られるんですからね。いい時代になったと思いますよ。

No title

  こんばんは。お久しぶりです。そうですね、ほんとにいい時代だと感じます。よすぎて何か物足りない、一番大切なものが見当たらなくなってしまった、という、まさしく先人に対して失礼極まりないほど贅沢な時代だと思います。

 私も古い電車が大好きです。昔の車両の、CADを使わない設計や機能本位のデザインは本当に愛嬌たっぷりで、ただの機械を超えた何かを感じます。今でも残る歴史的な建造物などは当然、人間のそういった本来ある能力をいかんなく発揮して作られたものばかりであり、まちがっても五十の塔はCADでは設計されていませんし、おそらくできないでしょう。話がそれましたが、そういう人間味の合った時代の車両に囲まれて育ちましたから、お別れは本当にさびしいし、可能なら歴代の車両は1編成ずつでも動態保存をしてくれたら、それはまさしく大企業が本来あるべき姿だと思います。

 最近の大企業は夢も挑戦も志もなくしてしまったかのように見えます。先代や創業者にかつてあったはずのそういう大切な心を受け継いでる企業はいったいいくつあるんでしょうかね。聞こえてくるのは利益や効率の話ばかりです。こういう時代だからしょうがないとは思いません。むしろ順序が逆で、こういう考え方が主流になったことで「こういう時代」になってしまった、いや、作ってきてしまったんだと思います。個人的にはこれ以上、文明の機械的な発展や合理化は賛成しません。心が廃れていくばかりです。

 鉄道ばかりじゃありませんが、機械が進化するほど人間が退化してる気がします。正直、私は新型車両が登場してもうれしさは半分以下です。「さらに人間が退化する、頭や知恵がなくなっていく」というのが隠せない心境です。新型を見てもわくわく感がありません。人間が使う機械のはずが、逆に運転手さんなどが機械に使われてる気さえします。最新車両は目やカンで故障を探すのではなくモニターに表示されます。機械に点検を指示されてしまうのです。
 
 半分以下ではあるものの、そのうれしさとは、私が現在韓国に住んでいるため感じるのですが、日本のすべての製品はすばらしいの一言に尽きる、という点です。韓国には親戚がいますが、国家自体は反日の方向性が強く、国民の多くが日本に対して理由のない強い劣等感をもっており、プライドが高い為か、日本の文化は好きでも日本を認めることはしないのです。彼らに日本の最新技術を語る時、なぜか日本人として誇らしく思える優越感があり(小さい男ですね)、このときだけは本来好きではないE233系など最新技術を日本製車両としてうれしく感じます。

Re: No title

まあ、古い電車にも新しい電車にもそれぞれ魅力がある物です。
私は、どちらとも大好きですよ。
特に私は長崎県内住まいなので長崎電気軌道を利用することも多いのですが、長崎の路面電車は古い電車も新しい電車もいますので、それぞれの魅力を感じながら乗車していますね。

No title

 そうですね、新しいものが出てきて初めて旧型と比較できるようになりますからね、そう考えるとやはり技術の進歩は必要なんですね。旧型1色じゃ比較旧がなくてそれこそつまんないかもしれません。変わって行くから面白いんですよね。

 昨日にも書きましたが、韓国に住んでみてからだいぶ意識が変わりました。新型にも日本ならではの誇らしい技術が目いっぱいつまっていることを、情けないことに外国に来て初めて気付きました。来月には帰国するめどがたってきたので、今からうきうきしています!

きっとその人は京浜東北線の209系が登場した時から「プレハブ車両」とか言ってるんでしょうね。
E233系に限らず電車を汚されるというのがとても許されないことだと思います
ちなみに僕は115系もE233系も両方好きです。

どうも

このブログも更新が終わってしまったのですが、このようにコメントを今でもいただけるのは有り難いことです。はじめまして、うみみちです。
209系好きです。かっこいいですよね、あのブラックフェイス。図鑑で見たときに「東京にはこんなかっこいい電車がたくさんいるんだろうな」と目を輝かせていましたから。
E233系も丸っこくてかわいらしいですよね。それに安全対策もしっかりできてますからすばらしい電車ですね。
とりあえず、プレハブ呼ばわりだけはやめてほしい。というより、鉄道車両を罵倒するのはどうかと思いますね。


それにしても、私も酷い文章を書いていたものです。お恥ずかしい限りです。

最近の115系ファンのブログを見ました

はじめまして、神奈川西部の鉄道ファンと申します。

115系ファンのブログは現在、そのURLのブログから移転していて、
115系ファン で検索すると新ブログも出ます。

それにしても、新ブログの方でもあらゆるものを罵倒してる上、
不正乗車もしたと自ら言ってます

今度は、かぶられた腹いせに313系を罵倒したり、横浜市を罵倒したり、、、

本当に115系ファンは許せませんね。

Re: 最近の115系ファンのブログを見ました

管理人です。
115系ファンも反省してほしいものです。
たしかに私が絶対正しいことしかしていないというわけでもないと思います。しかしながら、私は明らかにこの人のようなことはしていません。
横浜いいですよ横浜。なんとなく長崎に近い雰囲気を感じますから。
313系は、たしかに数が多すぎて個人的には私はあまり興味がわかないのですが・・・それでも313系が嫌いというわけではないので、暴言なんてとても吐けませんね。

蛇足ながら。
九州には817系2000番台、3000番台という電車がいますが、こいつらはちょっと・・・(^0^;)
イスが薄すぎて、とても電車のいすに見えないんですよね。

賛同します

あなたの言っている通りだと思います。
こんなこと言う(E233系 大嫌い!の記事の方)自体強引に自分の意見を押しつけているんだと思います。
鉄道事業は遊びでやってるわけじゃないてことをE233系 大嫌い!の作者さんに教えたいですね。

Re: 賛同します

はじめまして。
この作者さん(115系ファン)は、この記事を書いてもう2年以上経つのですが、性格は相変わらずのようです。
稚拙な内容の記事が多く、見ていてあきれます。

No title

自分も全く同感です。言う事なしですね。  「E233嫌いなら一生乗らなくて結構です。歩いていきてください。」っていいたいです。

Re: No title

115系ファンという人はどうしようもないようです。

No title

115系ファンのブログ及び、ツイッターのアカウントが削除されました。

644 :115系ファン:2014/08/01(金) 21:37:10.41 ID:+z3Tk/R60
俺様は正真正銘の115系ファンだ!信州の鉄道とお気楽のブログという形で
経営していたが、ブログを閉鎖した。
先ほど自宅に長野県警が来て事情を聞かれた。逮捕にはならなかったが
精神的に落ち込んだ。これ以上ブログは辞めた方が良いと進められ
無かったことにした。親からも鉄道趣味なんか辞めろ!と言われた。
ネット上から115系ファンは消えた・・・・・・・
鉄道趣味は211系が引退するまでは続ける・・・・・・・・
さよなら・・・・・・・・

Re: No title

これは、よかったと言うべきですかね。
ただ、個人の好きな車両が消されるのがたまらなく悔しいが為に、あのようなことになってしまったのかもしれませんから、一概に嬉しいと喜べない私がいます。
私も、けっこう酷いことを言ってしまったものです。鉄道愛が偏りすぎたがためにおこった事案ですから、それをただただバッシングしていた私も同罪なのかもしれません。

通行人さん、遅くなりましたが報告ありがとうございました。
115系ファン氏も、これを機に性格が変わっていってほしいものです。いい方向にですよ、もちろん。

No title

あんな汚物E233系のどこがかっこいいんだ
LCDがついたり走行音が静かになったことは認めるが

正面の顔キモい、ドア窓角張とかキモい、

E231系スタイルに戻すべきだ


E233系なんか実に糞、本当に糞、史上最低最悪のプレハブ粗大ゴミ汚物だ

あんな汚物なんか今すぐにでも重機で潰し、209系やE217系に置き換えるべきだ

Re: No title

律儀なことに、2つも同じコメントを送るとは・・・お疲れさまです。

さて、まあ車両の好みなんて色々あるので、あなたがE233系を嫌いだというのならそれでいいのですが・・・なんというか動機が稚拙ですね。語彙力がまるで無くて、見てるだけであきれます。
もしかして・・・本人様ですかね?違いましたら、申し訳ございません。

あなたがもし電車をデザインするなら、どんなデザインになるんでしょうかね?楽しみです。
できたら、それのイラストをいただきたいのですがね・・・まあ、難しいでしょうから無理はしないでください。

No title

いや、おれは国鉄厨でもなく115系ファンでもない
おれは千葉県の総武線と京成沿線民だが
中央線や京浜東北線や高崎線や横浜線とかに走っているE233は安物ゴミ屑プレハブだから美しくて魅力的な209系やE217系に置き換えろ

山手線に安物E235入れるのやめろー

京成3050形や東急5000系後期車を見習えやw

ちなみにうちの地元の総武線には安物汚物プレハブなんか1編成も走っていない
20年前製造された209系、E217系をイメージした顔と車体は209系、E217系そのものの最新の技術とシステムとユニバーサルデザインを取り入れ、車内にLCDがついた新209系と新E217系を導入しろ
209系やE217系は素晴らしい


E233とE235は粗大ゴミ汚物だー
そんな汚物は今すぐにでも消えるべきwwwww

No title

現在、中央線・京浜東北線・高崎線とかに走っているプレハブ車両です。自分は、この車両はE233系と言いますが
大嫌いです。こんな粗大ゴミ屑糞プレハブ車両は、今すぐにでも重機にて潰し廃車にするべきです!
ちなみに自分は、プレハブ車両と言っていますが何故かというと、これは電車ではありません。
ただのプレハブに車輪をつけただけの物です。完全にお客を舐めてるとしか思えません。
こんな糞プレハブ車両は、早急にダイナマイトで破壊するべき!後継車は、新型車両の209系とE217系を
導入した方がいいです。このプレハブ車は、209系に比べ膨大な電力を使い、さらに耳鳴りが酷いくらいモーターの騒音が酷い上に乗り心地が悪く、正面の顔は爬虫類だし、ドア窓は209系と違い角張で不細工なのです。こんな物を見たり乗ったりすると気分が悪くなったり
めまいや疲れが感じてきます。もう消えて欲しいです。こんな欠陥車両を平気で走らせている東日本に
神経を疑います。頭がおかしいのでしょうか?早く新型の209系やE217系に置き換えてもらいたいですね。たださえ、中央快速や京浜東北線に走ってるのに、ついこの間には、南武線や山手線にも
これと同型の粗大ゴミ屑プレハブ車両を入れるという情報が入ってきました。あんな時代遅れの車両を
入れるなんてJR東日本は腐っています。今すぐにでも中止にしてE217系5000番台車を入れるべき!
こんな糞プレハブ車を入れるから首都圏のJRは魅力が無くなっていくんですよね。皆さんもそう思いませんか?


By総武線、京成線沿線民

Re: No title

やっぱり日本は広いです。こんな面白いコメントは初めてですね。
どうやったらパンタグラフとか、モーターとかないのに動くんでしょうかね?不思議です。
あと、座席はありませんでしたか?私が乗ったE233にはありましたけど。まさか・・・6ドア車?いや、E233に6ドア車はなかったはずだし・・・。

まあ、たしかに同じような車両を入れてばかりだと、あまり魅力は感じませんね。
JR東の新車のプレスを見るたび「また、E233か・・・」と思いますが、技術者が減ってきているのでしょうか?仕方の無いことかもしれませんので、文句を言うわけにはいきませんね。
やっぱり新形式を期待してしまいます。もしかしたら、あなたが思うような新車が近いうちに登場するかもしれないでしょうから、私はその日を待ってます。
まあ、JR東よりはその隣のオレンジの会社さんの方がすごいですよね。
1999年登場の形式の電車を、いまだに改良し続けて生産しているのには、驚きを感じます。が、同じ顔ばかりなので飽きては来ますけど(^0^;)

電車見てめまいを起こすようなら電車をあまり見ない方がよろしいかと思いますよ。そのような方への処方箋は私は医者じゃないので出せませんし、そもそもそのような方への処方箋は無いと思いますから、そうするしかありません。乗って具合を悪くするなら「酔い止め」でも飲んでから乗ってください。

E217系は生産されないかもしれないので、あきらめてください。だって、E231系やE233系がたくさんいますから問題はありませんよ!

それにしてもE235は私も「これは・・・うわぁ・・・なんだこれ」と思いました。あれは正直酷い。電車は便利さも大事ですが、なによりデザインも大切にしてほしいですね。
あれが日本の通勤電車の代表格になるのが、個人的には嫌で仕方が無いです。

No title

こんばんは(^o^)

初めまして。

115系ファンなんか気分悪くなりますよね。
許せないほど迷惑ですね(`へ´)

E233系は新潟県のJR新津車両製作所(現在総合車両製作所新津事業所)で製造されてますよ。
今後、新潟地区では115系の代わりとしてE129系が導入される予定です(新潟地区での211系については転用中止か高崎から211系を転属するかもしれません)
まぁ・・・、E233系のみならずE129系や今後、山手線に導入されるE235系でもカッコイイですけどね(^^)

Re: No title

はじめまして、うみみちです。
国鉄時代の車両が悪いわけでもないし、JR世代の車両が悪いわけではないのです。というか、何が悪いと言うことは一切無いですね。
やはり、車両にだって寿命はあります。無限に残り続けるものなんて存在しえるのかと言われれば否だと思います。寿命を全うしたからこそ、国鉄の車両というのは終わりを華やかに迎えられるのではないかと思います。

No title

233系サイコーーーー

Re: No title

この記事書いて3年近く経つのですが、いまだにコメントが来るのですね。
いろいろな考えを持っている方と意見を交換しながら、あーだこーだと話し合ってきました。

E233系よりE235系の方が批判されそうなデザインしてますねぇ・・・なんというか直線的でのっぺらぼうで。
正直、あれが日本を代表する通勤電車となると恥ずかしいような気もします。
欧米の通勤電車デザインってかっこいいなあなんて思いますが、まあ性能がよければいいかな(^0^;)
日本はデザインで欧米より見劣りするなと感じることはありますが、性能じゃ負けてはいない気がしますね。

E233系もいずれは209系みたいに流浪の民となるんでしょうけど、想像できません。

汚物E233系を209系に置き換えろ

正面の顔キモい、四角のドア窓キモい、車体キモい汚物233なんか長野へ回送し重機にて潰して廃車するべき

代わりに顔と車体は美しい209系そのものの最新の技術とシステムを取り入れた新209系を導入し、首都圏は209系に統一しろ

Re: タイトルなし

209系って確かにシンプルな顔とは言えかっこいい顔してますね。私も好きです。
もし作ってほしいのなら、ここじゃなくてJR東日本の本社に言えば良いと思います。私はJRの社員じゃありませんので。
あと、動機ももう少しましなものにしたほうがいいですよ。こんな稚拙な文章を受け取ってましな対応をしてくれるとは思えません。ちびっ子だってもう少しましな理由考えるでしょうね。
E233系よりも先にあなたの文章力をどうにかしたほうがいいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


なんでJRや国鉄のファンってこんなん多いの
民度最悪の京急が可愛く見えてくる

233は良くも悪くない程度だと思う

内装は確実に従来の使い捨て電車より改善されてる
とはいえ国鉄車のほうが椅子の座り心地などが良かったことは否定出来ない
233の場合
混雑すると肩身が狭くなる
使い捨て電車よりは柔らかい椅子だが国鉄車よりは硬い
逆に233のがいいところってのは
空気清浄機や抗菌性つり革
ペアガラスによる結露の防止

国鉄車は揺れはあまりないがたまにかなり揺れる
233は軽量化故揺れが大きくなるところが多い
が、軸バネオイルダンパや3000番台はヨーダンパを搭載しそれなりの対策はしている
結果的に国鉄車よりは揺れない

ドアは国鉄車のほうがいいと思う
ドアのスピードの勢いが良い分
駆け込み乗車の抑止力になるからである

最近は駆け込み乗車ばかりで安定輸送が難しくなってきている現実がある
クレームにビビり過ぎてるのも
如何かと思う
お客様は神様ではない人間だ
京浜急行ではクレームがきても
客のエゴがあれば論破をしていた
頭を下げれば言い訳ではない
そこの面では233は国鉄車に劣っている
足回りは向上はしたが2000番0番以外標準とはいいがたい
233が走る地域は勝手に客が乗るようなものなので改善させる必要があまりないのかもしれないが
二重機器というのは発想が短絡的すぎる
同じ機器なのでダブル故障したらおわり
それよりも機器の扱い方を気をつけるべき
現に保守に力を入れる京急では
車両故障など4年に一度あるかないか程度
メンテの仕方と品質をしっかり考えるべき


ステンレスの厚さを増やしたのは
間違いではないがそれだけでは意味がない
先頭電動車は必要である
脱線転覆の可能性をかなり低減させるからである
1037ミリの線路では1435ミリよりは脱線転覆の可能性が上がるが先頭電動車で低減は可能
転覆すればたとえ大破をせずとも
乗客の安全は脅かされる
京急では乗り入れ先にも徹底させ
先頭電動車でない車両は営業時間帯乗り入れ禁止

京急の全てを見習えとは言わない
むしろ見習うなという点まである
京急には良いところが多い
揺れの少ない円筒案内式ボルスタ台車
これのおかげでかなり安定した走り方をする
とはいえボルスタ台車はカーブで
台車にかかる負荷を分散させるための採用であって乗り心地のためではない
円筒案内式ボルスタ台車による揺れの皆無性は副産物
しかしおそらく関東トップクラス
下手をすれば特急車より乗り心地がよい

グリーン車より快適な京急2100形
これは乗客の量の問題?
とはいえ朝ラッシュに走らせたり
ひと昔前には増結させたりしていた
無料オールクロスシート車である
これは円筒案内式ボルスタ台車
なのはもちろん軸ダンパ搭載
フカフカの椅子
車端部はそこまででもない
が、しかし乗り心地と快適さ
これは特急踊り子より快適である
そしてむかしのシーメンスGTO車では加速3・5(実際はもう少しある)
を誇るにも関わらず空転滑走制御は芸術
わざと多少の空転をさせて
加速をアップさせ車輪の再粘着をはかるこの仕様は大成功し空転滑走制御がうまくいったのだが騒音で苦情がきた

フカフカの椅子
京急の椅子はフカフカ
勢い良く座るとソファのようになる
そしてシートピッチも広め
よほどの大混雑さえなければ
肩身が狭くなることはない

6ドア車のアイデアを初採用したのも京急
これは233とは直接関係があるわけではないが
乗客の降り乗りを速くするには
両開き片開きではなく
ドアの数を増やすほうがいいという発想
実際は片開きのほうが1人だけ多くできる
ドアの数を増やした結果
800形は降り乗り短縮をでき
普通車の速達性向上が出来た
そして209などでは6ドア車大成功



上のものです
書き忘れていたことが

技術革新は必要でありますが

安定しない新技術を導入するのでは
ただのバカです
ある程度確立するまで導入しない方がいいことに間違いはないでしょう

JRではこのまえもE235系でひどい目にあいましたね
見通しの甘さが出ましたね

せめて揺れる線にはヨーダンパを搭載すべき
京浜東北線なんてその類
軸梁式ボルスタレスも揺れがひどくなっている原因
とはいえ寸法からして不安定だからある程度は仕方ないがそれでも
揺れに対する配慮が少なすぎである

Re: タイトルなし

技術は安定してから入れるべきですね。これは確かです。
かといって古い技術をいつまでも使い続けているわけにもいかないですがね。

よほどすごい技術なら
古くても残していいと思う
進化出来るならして欲しいとは思うけど
先頭電動車はやめてはいけない

Re: タイトルなし

先頭電動車と言えば京急がピンときますね。
確か、事故復旧が容易というメリットがあるから導入しているんでしたか。良く覚えてないのですが。
電車の技術は日々進化しておりますが、進化し続けることで電車が便利になっていくとは限らないように思えますけどね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うみみち

Author:うみみち
ブログ終了のお知らせ。今後はサイトを更新していきます。
詳細は、11月3日。

~プロフィール~
在住・・・長崎県
職業・・・中学生
好きな車両・・・885系(黄帯編成)
趣味・・・鉄道撮影、ニコニコ動画で動画見るなど多数。
好きな食べ物・・・りんごとか色々
嫌いな食べ物・・・卵とか
その他・・・アニメが好き(特に銀魂)。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Myチャット
チャットです。 発言は30分で消えます。 気軽にご使用下さい。
ぶろぐぱーつ。
面札が特におすすめ! お試しあれ♪
バーベイタム
皆さんもやってみては?
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

